野外活動記

野生動物を求め、野外をかけまわるブログ

野外ウェアー 迷彩服

f:id:yagaikatudou:20180815160339j:plain 

みなさんこんにちは。

野外活動ではどんな服装をしていますか?

多くの方が、アウトドア用だと思いますが、

私がおススメしたいのが、サバゲーで使用されている

迷彩服です。

 今回はその迷彩服の中でも、

私が使用しているコンバットシャツを紹介したいと思います。

 

 

 

  • 腕とボディの生地が違う!!

f:id:yagaikatudou:20180815165325j:plain

 

コンバットシャツの一番の特長です。

f:id:yagaikatudou:20180815170233j:plain

ボディの生地が伸縮性高くなっています。

また、生地が薄くなっているため、

日本のジメジメした野外でも、風が抜けやすくなっています。

 これにより、全体が迷彩生地のタイプよりも動きやすくなっています。

 

  


  • 襟口がファスナー

f:id:yagaikatudou:20180815170838j:plain

野外活動では当然、をかきます。
そのままでは、風をひいてしまいますので、着替えるわけですが、
ここが、広く開くため、着替えやすいです。
藪などにも入るため、基本的には長袖ですが、
普通の長袖ではここまで開かないため、
気軽に脱いだり着たり出来る点は、
購入時には想定していなかった嬉しい誤算でした。



  • 左右の腕にポケット

f:id:yagaikatudou:20180815171840j:plain

ボディに迷彩服の特長でもあるポケットがないため、
腕にポケットがあります。
私は使っていませんが、ちょっとした物なら十分入れることが出来ます。
マジックテープが縫い付けてあるため、
ワッペンを付けてオリジナリティを出す事もできます。


  • ひじ当て

f:id:yagaikatudou:20180815172845j:plain

ひじの部分に当て物を入れる事が出来るようになっています。
私は写真を撮る際に、寝転がって撮影したりします。
その際、カメラの位置を上げようと、ひじを地面に立てたりするのですが、
なんと痛いこと!!
砂利・道路・藪・などなど、
まともにカメラを保持し続けられません。
そんな時にこの部品は大変便利だと思います。
黒い部分はスポンジのように柔らかく出来ていますので、
活動中に当たって 痛い とはなりません。


  • 腕部の生地

f:id:yagaikatudou:20180815174159j:plain

腕部は丈夫な生地で出来ています。
藪の中に入っても問題なく、野バラのような細かいトゲでも大丈夫です。
また、細かな埃や砂も払い落しがしやすく、
まさにフィールド向けです。
防水スプレーをすれば水も弾きます。
私は手を袖の中に隠し、手袋のようにして藪漕ぎをしています。


以上が私がお伝えしたかった特長となります。
値段も高くはありませんので、試してみてはいかがでしょうか?